安全運転講習会に参加しました

ブログ

5月16日(土)、グループ会社である伊万里運輸株式会社が主催する「安全大会」に参加し、その中で行われた安全運転講習会に全社員で参加しました。

講習会では、主にトラック事故についてドライブレコーダーの映像を交えながら、ご説明いただきました。

事故の原因としては、後退時の接触事故や死角による事故、右左折時の巻き込み事故などが多く紹介されました。

また、夕暮れ時や夜間に発生した事故映像もあり、改めて安全運転の重要性を実感する内容でした。

**********

【事故事例】
トラックが夜間走行中、前方車両が障害物を避けるような動きを見せていたにもかかわらず、その変化に気づくのが遅れ、道路の左端を走行していた自転車の男性と衝突してしまった事故。

〈未然に防ぐためのポイント💡〉
対向車がいない場合や、前方車両との車間距離が十分に確保できている場合は、基本的にハイビームを使用すること。また、前方車両の動きに注意を払いながら運転することで、歩行者や危険を早期に発見することができる。

**********

さらに、講習会では自転車に関する交通ルールや注意点についても説明がありました。

当社では技能実習生が自転車で通勤しているため、今回の内容は交通安全について改めて考える良い機会となり、大変参考になりました。

今回の講習を通じて、日頃の運転に潜む危険を改めて認識するとともに、一人ひとりが高い安全意識を持つことの重要性を学びました。

今後も社員一同、安全確認を徹底し、事故防止に努めてまいります。